ドレス作り日誌 1


(10月1日)

”10月になったら新作のドレスを作る”
そう娘にも宣言してあるし
わたしとしてもこの時期が一番活動しやすいので
9月のうちに下準備を進めておくつもりだった
が、昨日それがふりだしに戻ってしまう

今年作るドレスの課題は”そで付き”だ
昨年はドレス作りも初めてだったので
まずノースリーブの
シンプルなデザインからはじめてみたのだが
今年は身ごろやそでにレース生地を使い
スカートはギャザーをたっぷりとった
華やかなものを作りたい
その際
スカート部分は手持ちの型紙で作れるが
問題は上半身部分
肩幅の広い娘の体型にあった既成の型紙はなく
何かの型紙を応用して作るしかない

まず、声楽用のドレスは、上半身に相当ゆとりが必要であることが
昨年の経験でよくわかった
そこで、スモック型ワンピースの型紙(LLサイズ)を入手し
昨日、余り布を使って試作してみたら
なんとまあ論外と言う他ないほどにきつすぎるTT
うっそぉ〜、これホントにLL??!
型紙を入手してからすでに3ヶ月がたち
(それだけ放置していたわけだが)
当然サイズに問題はないとの前提で
(むしろ大きすぎるだろうと思ってたくらいで)
これをどうアレンジするかばかりを考えていたのに・・・
しかもわたしが着てもぎりぎりなんて
どう考えても型紙自体に問題ありだ
それでも単純に幅を足すだけなら簡単だけど、一番問題はそでぐり
こういう場合
製図の基礎をちゃんと知っていれば的確な補正ができるだろうにと
昔、教職免許のために取った授業をいい加減に過したことが
今更ながら悔やまれる・・・--;

とまあ、ぐだぐだ言っていても仕方がないので
今日は図書館へ行って、別の型紙を調達してきた
今回はいい加減で済ませたくないし
とにかく近くで見てもきれいに作りたいとのこだわりがある
というのも、今回のドレスは
12月のいつもの発表会だけでなく
来年6月にある高校の合唱祭でも着るからだ
地元の大きなホールを使って
1000人の全校生徒に加え、先生や保護者の前での独演は
合唱祭の最後を飾る音大志望者だけの晴れ舞台
これがあると知ったから
昨年からドレスつくりを始めたのだけど
2作目でどこまで華やかに演出できるかはまだわからない
でも、とりあえず今は進むのみだ


(10月4日)

わたしがもたついているうちに
娘は
大好きなシルバニアファミリーの
ウサギのドレスを作っていた

わたしも頑張らないと〜〜

dress20081004-2.jpg


(10月6日)

新たに調達した型紙が娘に合うかどうか試すために
先日手芸店で見つけたカット布を使ってワンピースを作り始めた・・・が
秋らしいニット素材で娘も気に入って買ったこの布は
思いのほか扱いが難しくて四苦八苦している、、、
しかも、痛恨のカットミスまでしてしまい
デザインを変更せざるを得なくなるというハプニングも〜(大汗
片方のそでを2枚作ってしまうミスを
そそっかしいわたしは時々やってしまうのだ
これが本番だったらもう泣きたいところだけど
まだ試作段階でよかった・・・と思っておこう

で、今日中に仕上げるつもりが
あせってもうひとつ大きなミスをやらかしたので
今日はもう寝ます
このまま続けたらもっとなんかやりそう
多分やる
明日明日・・・
dress20081006.jpg


(10月7日)

昨日の試作ワンピースなんとか完成

ミシンとの相性最悪の生地で大変だったが
すそなど手縫いでまつるときれいに仕上がった
(ついでにこの後、紐も手縫いで作った)

とりあえず、上半身部分は
この型紙でいけることがわかったので
次はやっと本番の準備にとりかかれる

dress20081007.jpg



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system