ドレス作り日誌 2


(10月22日)

*やっと始動*

型紙が決まったところからいっこうに進んでいなかったドレス作りだが
昨日ようやくパニエ(ドレスのスカートをふくらませる下着)を出してきて
スカート丈をどのくらいにするとか、生地が何メートル必要とか
具体的に動き始めた

今回使用する生地は黄緑色のサテン、レース、オーガンジーの3種類
実際の色は写真で見るよりもっと鮮やかだ
dress20081022.jpg

パニエはわたしが結婚する時に買ったものなので
かれこれ25年にもなるが
まだ当分現役でいけそうかな

昨夜パニエだけはいてみた娘は
ふんわり広がるスカートに、「うわぁ〜♪」と興奮気味

今日の作業は上身ごろ部分だけカット&印つけで終了


(10月23日)

*上身ごろの仮縫い*

仮縫いとはいっても、本体はすでに本縫いしてあり
えりをつけるところが仮縫い状態(そで口もこれから絞る)
出来上がりの雰囲気を出すために、下にはパニエをはいて試着してみる

一番の問題はえり幅なのだが
ちょっとこれでは長すぎかな?!
せっかくサテン+オーガンジーで作った胴体部分もすっかり隠れてしまうし・・・
dress20081023-1.jpg

というわけで、5センチ折ってピン留めしてみる
dress20081023-2.jpg

やっぱりこの位がバランスいいみたい
肝心な着心地は、ゆったりしてとても楽とのことでひと安心


(10月24日)

*アンダースカートの裁断*

今日は上身ごろ制作をお休みして
アンダースカートを裁断した
えりぐり用のバイアステープを作るために
斜めの布が必要なので
とりあえず先にカット

それにしても
まだこれでアンダースカートなのに
(これを5枚あわせて一枚のスカートになる)
すでに大テーブルのサイズをオーバーしている
で、作業は床の上で行うことにした
dress20081024-1.jpg


(10月25日)

*上身ごろ完成*

今日は忙しい日なので、早起きして作業を開始した
わたしはコツコツ型の勤勉なタイプではないため
作業が中断すると一気にやる気がなくなってしまう
この衝動的な勢いにのってるうちが花
今日はどうしても上身ごろを完成させたい

今朝の作業は
昨日切り取っておいたバイアステープを使って
えり付け&えりぐりの始末をするところからはじまった
ここは上身ごろ最大の難所だ
慎重に丁寧に作業を進める
dress20081025-2.jpg

よぉ〜し!なかなか上手くいったよ♪と喜んで余分な生地をハサミで切っていると
勢いあまって自分の指先まで切ってしまった@@;
この裁ちバサミがいかに切れ味が良いかを自分の指で確認する、、、ぁぅぁぅ〜TT
幸い傷はたいしたことはなかったが、生地に血が付いては大変だ
キズテープを巻いて作業再開

そして、そで口を始末&ゴムシャーリングして
これで上身ごろは完成
dress20081025-1.jpg



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system