ドレス作り日誌 3


(10月26日)

*アンダースカートの仮縫い*

サテン生地のアンダースカートを縫い
上身ごろと合わせて仮縫いしてみた

すその長さは
靴をはいて少し引きずる程度に調整

だんだんそれらしくなってきた〜^^

dress20081026-1.jpg


一方
娘もこのハギレ布を使って、シルバニアうさぎのドレスを制作
ネックレスも手作りだ
dress_doll20081026-1.jpg dress_doll20081026-2.jpg

dress_doll20081026-4.jpg まず左のように生地をカットして
基本の服を作る
サテン生地とオーガンジーを合わせて
周りをほつれないように縫ってから
更にレースやオーガンジーを重ね
サテン生地で作ったリボンをまいた

娘のドレスにも
この後オーガンジースカートと
リボンが追加される



(10月27日)

*スカートの完成*

オーバースカートになるオーガンジーを裁断する(5枚)
dress20081027-2.jpg

オーガンジーは切った端からほつれていくので扱いが難しい〜(汗
すそは3つ折りにしてミシンをかける予定だったが
ほつれが大変で結局手縫いになった
とんでもなく時間かかることこの上なし!

そして、昨日作ったアンダースカートもすそを縫って(こっちはミシン)
これでスカート部の出来上がり
dress20081027-3.jpg


(10月28日)

*完成間近*

上身ごろとスカートを縫い合わせる
dress20081028-1.jpg

dress20081028-2.jpg 後半最大の難関ファスナーつけも
なんとかクリアー!(冷汗)


dress20081028-4.jpg そして
後ろにつけるリボンを作ったところで
本日は終了

残る課題はベルトをどうするかだ
今日一つ試作してみたが
明日もう一つ作ってみてどちらかに決めよう

さあ、明日はいよいよ完成予定です!!


(10月29日)

*完成!*

dress20081029-2.jpg


22日から始めたドレス作りも
ついに完成の日を迎えた

目標は一週間と心に決めていたが
実際にこの時間で仕上げるのはかなりハード
今日は久しぶりに早く寝よう〜

で、なぜ一週間かというと

@わたしは寒がりなのだけど、 コタツを出す前に作業を終えたい
A明日から教会の大掃除を再開する
B11月上旬には庭の整理と バラの植替えを予定している
Cドレスの出番予定がもうひとつ入りそうなので
 早めに着て練習ができるようにしたい

など、さまざまな事情があった

作業はかなり苦戦したが
昨年よりずっと要領もよくなり
自分としては満足のいく出来となった

今回大変だったのは
全体のデザインを自分で考えたことだ
果たして自分のイメージどおりになるのかどうか
実際に作りながらでなければわからず
そのたびに考えることに時間を費やしすぎた

dress20081029-4.jpg

このベルトも最後までデザインが決まらず
昨夜はオーガンジーだけで作ったが
ボリュームが足らないと思い
中にサテン生地を追加することで落ち着いた

dress20081029-3.jpg

ベルトの後ろには大きなリボンが付く
これも昨夜作ったものを今日になって手直しした
下に長く垂れ下がる部分を斜めにカットしたのだ
これで落ち着きが良くなったと思う

サテンとオーガンジーでヘア飾りも作ったが
本番までにはレースを足して作りなおしたい

今回使った材料は
 サテン6メートル
 オーガンジー7メートル
 レース生地2メートル
 ミシン糸2個、ファスナー
以上、材料費の合計=11,010円
実は1万円以内が目標だったけど
これだけめいっぱい生地を使うのだから
まあ仕方がないなあ、、

今回の費用は娘のアルバイト代から出ているが
初めて舞台用のネックレスも買い
かくして、母娘二人三脚で
めでたく舞台衣装がそろった



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system