B型テイスト


うちの家族は5人中3人までがB型だ
日本人の血液型を分類すると
多い順で、Aが40%、Oが30%、Bが20%、ABが10%であることを思えば
うちのB型占有率60%はかなり多いことになる

世間ではとかく「マイペース」で「変人」で「理解不能な人」と
悪く言われることの多いB型人間
実際は全然悪いとは思えないけどなあ〜、結構親切だしねぇ〜
ああでも時々言動がストレートすぎたり
わたしの思考範囲を超えていたりするかも〜^^;
と思っていたら
B型がB型を研究するサイトがあった
ここはかなり面白い!

『B型の詩』

この「B型の詩」は、すべて当たりというわけじゃないにしろ
それそれ!と思わずうなずきながら読んでしまう
そして最後に思ったこと
こりゃあA型との相性最悪だな〜、ってわたしA型なんですけど(苦笑)

人間をわずか4つのパターンに分けてしまうという血液型性格判断には
何か偏見めいた危険要素も多々ある中
それでも「こういうタイプもある」というわかりやすさもあるなあと思う
どういうタイプであれ
見方を変えればみんな良い人にも悪い人にもなるから
できるだけ良い見方をして相手の良さを理解する努力は必要だろう

B型は説明なしでとっさに行動するので誤解を生じやすいが
実は勘が鋭くて、闇雲に突進しているわけでもないらしい
しかも「適当でいいよ〜」と言いつつも
B型の「適当」は「いい加減」ではなく
あくまでも「仕事はきちんときれいに」やらないと自分が落ち着かない
ただし、興味のないことや意味がないと思えることに対しては恐ろしくやる気なし
常に最小限の労力で最大限の効果を上げることに頭を使い
自分的に意味がないと判断したことは端からカット
反対に、他人が意味なしと思っているようなことでも
自分で意味ありと思えばとことん追求
とにかくいつも何か考えていたり行動していたりで忙しい・・・
とまあ
複雑なような単純なようなこの性分
自分が干渉されるのが嫌いだから相手のことも干渉しないので
一緒にいてけっこう気楽だ

でも
こんな風にいちいち言葉で表現しないと気がすまないA型を
B型はめんどくさいと思っているらしい
Aは口で語り、Bは心で語る
言葉足らずで誤解されるのをAは恐れるが
Bはそんなの気にしない
根本的に人を恐れていないところはうらやましいと思う
それでもって、Bは他人をうらやましいと思わないようだ

人間いろいろ、タイプもいろいろ
誰も自分の性格を選んで生まれてくる人はいないけれど
それぞれの良さが生きれば
どんなタイプもみんな幸せ



(2008.4.29.記)


<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system