コンプレックスと向き合う 4

<縮毛矯正実践編>


先日購入した縮毛矯正キットが届いた
さあ、いよいよ戦闘開始だ
娘はドキドキ(期待と不安)、わたしはワクワク〜〜(すっかり乗り気)
shukumoukyouseiekiset.jpg

やや興奮気味の娘は「大丈夫かな」と何度も聞く
何が不安かと問えば「髪がチリチリになるとかごっそり抜けるとか・・・」と答える
実際友人にチリチリ経験者がいるらしく、ネットでも色んな事例が載っていた
だが、チリチリになるなどのトラブルは
たいていがヘアカラー等で元々ダメージの多い髪や縮毛矯正を繰り返す場合に起こるもので
何もいじったことのない健全な髪では多分大丈夫よ〜
そう言いながら作業はスタートした

まず@液を器に出すと
あのパーマ液特有のつーんとするにおいが漂ってきた
前髪だけでどのくらいの量が必要かわからないのでとりあえず20グラム出す
そして縮毛矯正する前髪だけにハケ部分で液を塗りクシでなじませる
クリーム状なので塗りやすい
わたしは日常的に自分の髪を天然植物染料「ヘナ」で染めているので
こういうものをハケで髪に塗りつけるのは結構馴れている
いや〜案外簡単かもよ、これって・・・と、油断していたら
「いたた、、」・・・?!・・・「薬剤がしみて痛い〜」と言い出した

汗に対してアレルギーのある娘は、汗をかくシーズンはかき傷が多い
特に頭皮は汗がたまりやすくて、知らないうちに小さな傷がたくさん出来ているらしい
そこに薬剤がついたのだ
急いでそこだけ水で洗ってふくと少し落ち着き、不安ながらも作業続行
@液塗布後の放置時間は
普通で20分、硬い毛や黒髪で30分とあるので30分の予定にしていたが
皮膚への影響を心配してとりあえず20分でやめることにした

@液を洗い流しながら、娘「うわぁ〜、何かこの時点でかなりまっすぐになってるよ!」
確かに、いつもなら濡れるとワカメのようになる髪がまっすぐ伸びている
これに気を良くして、次はヘアアイロンでストレートに伸ばす作業へ移った
きれいに乾かした髪を少しずつ取り、180度で念入りに伸ばす
それにしても、たかが前髪程度の髪量なのに、すごく時間がかかる
こりゃあとても後ろまで全部やるのは時間的にも無理があるなあと実感

髪を伸ばしている間
「今回使う薬剤の量は20グラムだから、料金に換算すると150円だよ」と娘に告げると
「すごーい!美容室一回分の100分の1!!@@」と感嘆の声
しかし、ここまで作業を進めてつくづく思うのは
美容室での縮毛矯正メニュー1万5千円のほとんどは技術料で
しかもそれは決して高くはないということだ
危険性を伴う薬剤を扱うことでかなり神経を使う上に
娘のような敏感肌のお客さんも少なくないだろうから、それに伴うトラブルも付き物だろう
そして、髪を少しずつ伸ばす作業に費やす時間の膨大なこと
通常、縮毛矯正にかかる時間は平均3時間とされているが
娘の今回の作業でも全工程で1時間半を要したのだ
多少手際がよくなったとしても
あの残り全部の髪を念入りに伸ばすには一体どれほどの時間がかかるだろうか
人によっては5時間かかる場合もあると明記されているのも十分うなづけると言うものだ
そんな時間を一人のお客さんに費やして、安価ですませられるはずはない
今回の経験は、「技術料」にこめられた意味を理解するのにちょうど良い機会になった

そんなことを話しながら、次はA液を塗る作業に移る
ここまでくればもうほとんど上手くいったようなものだよね〜とたかをくくっていたら
あれれ??ちょっと毛先が回ってきたような・・・・(汗
それでも娘は「お母さん、150円よ150円!!これで上等だってば!!!」と
わたしへの慰めなんだか自分への励ましなんだかわからない口調で苦笑いしている
その言葉に答えるように
わたしも薬剤のついた髪が少しでもまっすぐになればと放置時間ずっと手でひっぱっていた
そして最後の洗いがすんで、トリートメントしてから髪を乾かす
すると・・・

覚悟していた毛先の丸まりがない!(喜)

え?なんかとってもまっすぐよ、これ?!
そして、アイロンを軽く当てて整えると、娘が夢みていたストレートヘアが出来上がった♪
試しに霧吹きで水気を与えても以前のようなワカメヘアにはならないし
一晩寝て起きても髪はまっすぐのままだった
そして今朝はとっても短時間で髪のセット完了
これは楽!と娘大喜び〜〜♪♪
mizuhohair6.jpg mizuhohair7.jpg

しかし、この段階ではまだ成功とは言えない
問題は今日の体育の時間を終えた後だ
汗をかき、顔を洗った後、この髪が一体どうなるのだろう??

学校から帰ってきた娘の髪はまだまっすぐだった
心配だった汗も水も問題なし
やれやれ、これで一応成功かな・・・(安堵)

                  

1番花よりたくさんの蕾をつけたクレマチス”プリンス・チャールズ”
年々たくましくなる、その生長ぶりが何より嬉しい
prince2008725-12.jpg



(2008.7.25.記)


<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system