ドレス作り日誌 2


(1月19日)

*スカートの作成*

スカート部分の布を裁断し、縫い始める

dress2009119-1.jpg

今回の生地もかなりほつれやすいので
急いで端を始末しなくてはならない
ひたすらジグザグジグザグ、、、

とりあえずパーツを全て縫い合わせ
スカートの形になったところで、本日の作業はおしまい

dress2009119-2.jpg

この生地のもうひとつの難点は
チャコペーパーでつけた印が
さわるたびにどんどん落ちてしまうこと(汗)

印が消えないうちに
明日は上身ごろと合体させる予定


(1月20日)

*全体像(まだ未完成)*

上身ごろとスカートを合体させ
すそも仮縫いして
さあ、試着た〜いむ♪

このドレスは
上身ごろとスカートのつなぎ目が
カーブを描くデザインなのだが
着てみると
一部引きつっているところを発見

それと、前だけすそが長い

この2点を改良すれば
結構上手くいっているみたいで
ひとあんしん^^

次は
チュールでペチコートを作り
このスカート部に張りをもたせるようにする
dress2009120a.jpg


(1月21日)

*チュール地でペチコートを作る*

スカートに張りをもたせるために、チュール地でペチコートを作る
色は、本体生地の裏色に近い黒にした

ペチコートはスカートと同じ型紙を使って、少し短めに作り
スカートの裏側に留めつける

dress2009121-1.jpg dress2009121-2.jpg

今までチュール生地というものを使ったことがないので
布を買いに行った段階で、堅さが3種類(20番、50番、70番)あることを知り
生地を前にしばらく考え込んでしまった

まあ、悩んでいても仕方がないので
ここはとりあえず中間の堅さの生地(50番)を選んでみたが
さあ、できあがりはどうだろうか?


(1月22日)

*完成!*

ちょうど一週間で、今回の赤いドレス無事完成〜♪

dress2009122-6.jpg

このたびのデザインはローウエストで
上半身がすっきり見えるようにしたかったので
その点結構上手くいったと思う

そして
着る娘にとっても、今回のドレスは実に軽くて
歩きやすいところも良かった
また
これなら持ち運びも楽だろう

今後は、背中にリボンを足して、ヘア飾りも何か作る予定だが
まだデザインなどは決めていない

dress2009122-1a.jpg dress2009122-2b.jpg

ドレスと同じシックな赤色バラのネックレス
同じデザインのブレスレットもある

dress2009122-4.jpg


今回は中程度の堅さ(50番)のチュールをペチコートに使ったが
スカートが適度にふんわりしてちょうどよかった
そして
「このドレスを着て舞台に立つ時までに
ぜひともプリンセス風のおじぎをマスターしておいてね」
とのわたしのリクエストに答えてちょっとやってみる・・・が、、
うーん、とりあえずまだ時間はあるのでこれから研究研究。。^^;

dress2009122-5a.jpg dress2009122-3ab.jpg



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system