ブラックドレスを作ろう1


娘が高校の被服制作の授業で作っていた浴衣が完成したので
残り時間を使って今度はドレスを作ることになった
これからは自分でドレスが作りたいと願っていた娘にとって
これは嬉しいチャンスだ
自分のサイズを計って製図をする方法も教わり
冬休みの間に自由に作り始めていいらしい
というか、残りの授業時間が少ないので
もうどんどん作らないと間に合わないのだけど、、

というわけで
早速どんなデザインにするか考えた結果
前回の赤いドレスのようなローウエストスタイルがいいとのことで
あのスタイルで今度は黒いドレスを作ることになった

生地は今回初めてネットで注文したが
今日届いた「しわになりにくいサテン・クレープ」は光沢のあるとても美しい生地で
袖に使う「シフォン・ジョーゼット」も透け感がいい感じだ
えりぐりを飾る予定のサテンのバラ形リボンはいつもの手芸店で購入した
blackdress1.jpg

さて、こうして材料はそろったものの
このサテン生地はとても柔らかくて初心者にはかなり扱いづらそうだ
でも、こういう生地はドレスになると必ず映える
さあ、娘よ頑張れ〜^^



(2009.12.27.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system