青春讃歌 5〜文化祭編


先日の合唱祭と対になって開催される文化祭が行われ
PTA役員としてわたしも再びカメラを持って学校へ出かけることになった

今回の役割は、バザーの手伝いと写真係
この前の合唱祭の写真も、この文化祭の写真も
後に作るPTA新聞に載せることになるので
撮る側としては面白いアングルを考えながら見てまわらなくてはならないが
といってもなかなかコレといったシーンには出会うものじゃない
何を撮ろうかなあと思いつつ見まわっているとカラフルなTシャツが目に付いた
tshatsu3.jpg tshatsu4.jpg

この高校では、3年生にだけオリジナルTシャツを作ることが許可される
クラスごとにちゃんと「Tシャツ係」なるものもあって
それぞれ個性的な作品が並んだ
tshatsu1.jpg tshatsu2.jpg

tshatsu5.jpg tshatsu6.jpg

tshatsu7.jpg

最も多かったのがクラス全員の名前を記したもので
多くは背中のデザインに特徴があることから
Tシャツの背中を追いかけては写真を撮ったが
背中ばっかり撮っているおばさんの姿はちょっと異様に映ったかもしれない^^;
もちろん彼らは声をかければ喜んで撮影に応じてくれるけれど
(ちゃんとPTAの腕章もしているし)
やはりここは自然な光景も撮りたいし・・ということで
しばらく怪しいおばさんに徹する^^v

しかしまあ、全8クラスのTシャツのうち最も変わっていたのは間違いなく娘のクラスだ
思わず「ちょっと後ろ向いて並んで〜」と声をかけたら喜んでVサイン♪
3_7Tshatsu1.jpg

3_7Tshatsu2.jpg
この足ツボ図Tシャツには
全員の名前が書かれているが
よく見ると
足形に一部出っ張っている部分があって
そこが点線で囲まれ、6名の名前が記されている

この特別なエリアは「足のデキモノ」を表わし
クラスの中でも
特に「変人」と認定された者の名が記されているらしい

そして、娘の名もそこに記され
娘自身はそれを「実に名誉なこと」と喜んだ
いやはや、そういうポジションなのだな娘は(笑)

そんな娘のクラスが出すお店では
「サモサ」というはじめて聞く料理を作って売っていた
samosa1a.jpg

春巻きの皮で具を包み油で揚げ
ケチャップとチリソースをつけて食べるサモサ
買ってくれた人には折り紙のバラを渡し
用意したボードに貼ってもらう事になっていた
samosa2.jpg

ボードはこちら
この虹の部分に同じ色のバラを貼ってもらうわけだ
ちなみに、ここに書かれた言葉は
先日の合唱祭で歌った『言葉にすれば』の最後の歌詞
rainbowboard1.jpg

お昼にはわたしもひとつ買ってバラをもらい
足ツボTシャツを着た娘に貼ってもらった
バラの数からしてすでにたくさん売れているらしい
rainbowboard2.jpg

お店の前には野外ステージも設営され
バンド演奏やダンスなどが披露されたが
娘はそこで音楽仲間と一緒に『天使にラブソングを』からゴスペルソング2曲を合唱
なお、衣装の黒いロングスカートはわたしが作ったもので
こうして自分の作ったものが役立っているのを見るのは楽しかった
ここでも彼らの青春の1ページにちょこっと参加した気分だ^^
gmymys78stage1.jpg hanasute.jpg

今回写真係の仕事では、校舎内の展示の様子なども写しに行ったが
写真部の展示室に入ってすぐにこの写真を発見!
shasinbu1.jpg

それにしても、今年思いがけずPTA役員をやることになり
最初はやれやれ〜と思っていたが
ここまで意外なほど楽しい思いをさせてもらった
この文化祭をもってわたしの役目はほとんど終わりで
あとは前期のPTA新聞を作る際の写真選びをするだけだ
高校のPTAの仕事は小中学校に比べて格段に楽な上
こうして高校生の熱気に直に触れるひとときがあったのも良かった

娘のクラスは明日の代休を利用し
夜みんなで打ち上げ焼肉パーティーを開くことになっている
その前に娘自身は楽しみにしていた映画も見に行くので
明日はこれまで苦労した分、楽しい一日となるだろう


(2009.6.21.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system