青春讃歌 8〜移り行く時代の中で


このたび
娘の高校の最大の魅力である「自由選択制」が来年から廃止されると聞き
少なからず驚くと共に
ついにあの学校もこれでごく普通の高校になってしまうのかぁ・・と非常に残念に思っている

この高校で自由選択制が導入されたのは平成10年のこと
広島県内では4つの普通科高校がこの制度を採用しており
一般の普通科に比べ選択科目の割合が40パーセントもあることで
それぞれの進路に応じた個性的なカリキュラムが組めていたのだが
来年度からは、広島県内においてすべてこの制度が消えてしまい
国公立大学に何パーセント合格するとかナントカの
いわゆる『進学実績』を重視する方針に統一されていくようだ

そもそも公立高校に進学実績を競わせて何の意味があるのかと以前から思っているのだが
進学実績を上げるために、本人の希望とはかけはなれた進路を勧められるなど
何かとても不自然な現象が起きていることに
ゆとり教育崩壊後、ますます教育界が混乱していく様子が見て取れる
『子どもひとりひとりの個性を重視』との理想をかかげながら
日本の教育制度の現実はそれとはかなり程遠い、、、

そんな移り変わりの激しい時代の中で
自由選択制によって豊富に用意された選択科目から
音楽の専門的な授業をほぼ毎日受けながら音大受験の準備をする一方
毎週調理実習で色んな料理を覚えるなど
合理的かつ有意義で楽しい高校ライフを送ってきた娘は実に幸せだと思うし
このめぐり合わせに今あらためて感謝している

さて、夏休みを目前に、娘はついに縮毛矯正によるストレートヘアを手に入れた
昨年の夏以来、自宅でわたしが施術すること2回
前髪部分だけはかなりまっすぐになったが
後ろの、特に内側のクセがきつい部分はどうしてもまっすぐにならない

「高校生の間に、一度は髪を下ろして学校に行ってみたい」

そんな娘の切なる願いをかなえるべく
ついに美容室へ行く決心をしたのだった

以下、髪型の変遷

なにもしていない時代の髪
濡れるとくるくる〜〜                 乾くと爆発!!
mizuhohair2008_1.jpg mizuhohair2008_2.jpg

10月 自宅ではじめて全体に縮毛矯正をかけてみる
結構ボリュームダウンした
mizuhohair20081005.jpg

3月末 再びチャレンジ
                         かける前                        
hear2009330-1.jpg

          かけた後       かなり落ち着いて扱いやすくなった
hear2009331-2.jpg hear2009331-1.jpg

このままの状態でも、髪をアップにするのであれば問題ないが
下ろしたスタイルは、ヘアワックスなどを使わないと広がってしまうので無理だ
髪に何かつけてべたべたするのは嫌いだし
何より敏感肌の娘は、何をつけてもかゆくなる

かきあげると、指の間をするすると髪が流れ落ちるような
そんな憧れのストレートヘア
それが、このたびやっと現実のものとなった!

      

   ↓
                         
   ↓


濡れても                        乾かしてもまっすぐ!
mizuhohair2009721-1.jpg mizuhohair2009721-2.jpg

所要時間は3時間あまり
その間、二人の美容師さんがせっせと作業する様子を娘はずっと観察していた

「やっぱり家でやるのとは全然違ってたよ」と
その工程をわたしに説明しながら
「プロってすごいよね〜」と改めて感心する娘
そして、数ヵ月後には、そのコツを生かして
伸びてきた部分をまた自宅で矯正してみようと企む二人なのだった^^

かくして、憧れのストレートヘアになった娘は
「これで寝ぐせとかも経験できるかな?!」と嬉しそうに言う
今までの自分の髪では、”寝ぐせ”とか、”はねる”とか全く無縁だったわけで
通常は迷惑なはずの寝ぐせに、憧れている人がいることに驚いた@@
また
「毎日のシャンプーとかセットとか、どのくらい楽になった?」と聞くと
「う〜ん、6千倍かな!」だそうだ

明日は終業式で、これから約一ヶ月の夏休みが始まる
コンクールの準備にアルバイトにと、高校最後の夏は忙しく過ぎていく、、



(2009.7.23.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system