ブラックドレスを作ろう 2〜上身頃を作る


12月30日
この日から娘にとっての初ドレス作りがスタートした
まずは作った型紙が体に合うかどうか見るために
余り布を使って上身ごろを試作したところ
あちこちに補正の必要な箇所が見つかり
改めて新しく型紙を作り直す

それから年末年始はお休みして
今日からいよいよ本番が始まったわけだが
新しい布を前に超緊張している娘はハサミを入れるにも汗が出る、、^^;
それでも、作業がはじまれば楽しくなって
裁断〜印し付けまで順調に進んだ

次に端を始末するためにジグザグ縫いをするが
実は娘はまだジグザグ縫いをやったことがないという
ああそういえば今まで作ってきたものは袋物が多く
裏地をつければ端の始末は必要なかったのだ
でも、初ジグザグも慣れればすいすい進んでいった

blackdress2010104-1.jpg blackdress2010104-3.jpg

その後、肩と脇を縫い合わせ
えりぐりに身返しを丁寧につけていく
そして、縫い代部分に切り込みを入れ

blackdress2010104-4.jpg blackdress2010104-7.jpg

裏返してアイロンをかけると上身ごろの完成〜
ここまでの作業時間は5時間とかなりかかったが
試着するとピッタリだったのでホッとひと安心した

blackdress2010104-6.jpg

明日はそで作りに進みます



(2010.1.4.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system