ブラックドレスを作ろう 3〜そでをつける


難しいと思っていた身ごろ用サテン生地が意外に扱いやすかったので
そで用の薄いジョーゼット生地も順調にいけるんじゃないかと
張り切って作業を始めた娘だが
今日は開始早々から大苦戦することとなった

とにかく生地がすべるわ逃げるわでさあ大変っ!
型紙通りにカットすることもままならず
一枚目は深く切り込みすぎて失敗、、、
それでも生地は余裕があるので気を取り直して再挑戦する

blackdress2010105-1.jpg

生地をあわせて縫おうにも
なかなか位置が定まらず悪戦苦闘している娘を
「こういうのは5ミリくらいずれるのは気にしないのよ」と励ますものの
アイロンで折り目をつける段になると
以前わたしが失敗したことを思い出して
「この手の化学繊維はアイロンの温度が高いと生地が縮んで二度と取り返しがつかなくなる」と注意すると
娘は即座に反応してわたしのセリフを繰り返した

『二度と取り返しがつかなくなる?!!@@;』

いや、そこだけそんなに反応しなくても、、、^^;;

その後もひたすら思うようにならない生地を相手に四苦八苦し
ようやくそで口にレースを取り付けたところでギブアップ〜〜
作業開始からこの時点ですでに4時間以上が経過していた

blackdress2010105-2.jpg blackdress2010105-3.jpg

blackdress2010105-4.jpg

ここから先はわたしが手伝ったが
わたし自身もジョーゼットを扱うのは初めてでかなり苦戦した
でもまあここまで一応できたのでよしとしよう

blackdress2010105-5.jpg

明日はスカート用生地をカットする予定



(2010.1.5.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system