青春賛歌第二幕 11〜クリスマス野外コンサート


昨日、娘は、声楽仲間と共に
広島市植物公園の『花と光のページェント(夜間開園)』における野外コンサートに出演した

毎年、園から大学へ出演依頼がくるこのイベントに
一年生グループで参加するとあって当日までもうドキドキだったが
野外で、しかも冷たい空気を吸いながら歌うという初めての経験は
娘にとっても貴重かつ思い出深いものとなったことだろう

この植物園ができたのはわたしが中学の時で
初代館長は当時の生物の先生だったと記憶しているが
そんな昔からある植物園だというのに
実はわたしはまだ行ったことがなかったので
今回ここへ初めて足を踏み入れるのも楽しみの一つだった

植物園の中は
職員の方々や来場者で飾ったイルミネーションやペットボトルろうそくが灯っていて
それはそれは華やかな雰囲気になっている
このイルミネーションを楽しみに集まったたくさんの人々で
寒い中でも園の中はにぎわっていた

shukubutuen20101223-2.jpg

shukubutuen20101223-7.jpg

shukubutuen20101223-3.jpg

shukubutuen20101223-5.jpg

shukubutuen20101223-6.jpg

shukubutuen20101223-4.jpg

shukubutuen20101223-9.jpg

shukubutuen20101223-8.jpg

この華やかな会場の一角に設けられたステージで
娘たちの演奏が、一回30分程度(10曲)、時間をあけて2回行われ
園側の発表によると
両方でのべ400人の方々がこのコンサートを聞いてくださったようだ

concert20101223-1.jpg

concert20101223-2.jpg

concert20101223-3.jpg concert20101223-4.jpg

30分間の演奏の中ではソロ演奏もあり
娘は大好きな『O Holy Night』をイタリア語で歌った

上手くいくところいかないところと色々あっても
それでもやっぱり舞台に立てるのはいいものだ
また「来年もよろしくお願いします」と言われて更に嬉しくなり
自ずと来年までもっともっと練習して成長しないと〜と思う

一夜明けた今日はクリスマスイブ
学校はすでに冬休みに入っており、コンサートも終って一段落した娘は
10日ほど休んでいたバイトを再開し
一方、卒論に目処が立ってきた息子も今夜は同じくバイトに出かけた
今頃きっとサンタの衣装を着て頑張っているのだろう^^

(追記)
バイトから帰ってきた息子に「サンタの衣装を着たんでしょう?」と尋ねると
「ああ、帽子にトナカイの角もつけたらお客さんから
鹿島アントラーズのキャラクター(鹿)みたいだ〜と言われたよ」とのこと
だが、サッカーにまるで興味がない息子はそんな話をふられても答えようがなく
あいまいに相づちをうつうち
天皇杯がナントカという話になっていき
サッカーオンチの息子は
天皇杯?・・・競馬のことかな?と勝手に想像して
じゃあ、鹿島アントラーズとは馬の名前なのか?と真剣に考えたとのこと(爆)
幸いお客さんの前では言わなかったが
後から同僚に鹿島アントラーズって馬のことかと尋ねて大笑いされたらしい
いや、笑うわそれは、、^^;



(2010.12.24.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system