青春讃歌 22〜美への憧れその3


娘の『自分の香りを作ろう計画』がスタートした
目標とする香りは
”若さ”と”爽やかさ”に加えて、ちょっと”神秘的”な奥深さのあるイメージで
精油は柑橘系とフローラル系を中心に
樹木系の落ち着いたベチバーを入れてみる

はじめての香水作りは楽しくて
基材の無水エタノール5mlにお気に入りの精油を1滴ずつ入れながら
その香りの変化を楽しんでいくが
何度も匂いをかいでいるうちに香りに酔って
そのうち気分が悪くなってしまった、、、
これって甘いお菓子の試作品の味見をしすぎたみたいな感じ〜@@;

それでも、一応3種類の香水ができたので
自分で色を塗ったばかりの飾り棚に置き、しばらくここで熟成させる
1週間、2週間と経つうちに、この香りがどう変化していくのか楽しみだ

aroma2010201.jpg *今回の調香レシピ*

<Fonte(泉)>
オレンジスイート 1滴
ベルガモット   2滴
ローズウッド   1滴
レモン      1滴
ベチバー     1滴

<Fiori(花束)>
ベルガモット   1滴
レモン      3滴
オレンジフラワー 2滴
アイリス     1滴
ベチバー     1滴

<Frutta(果実)>
オレンジスイート 2滴
ベルガモット   1滴
ローズウッド   1滴

この初めての香水に
娘はそれぞれイタリア語の名前をつけた
イタリア歌曲を歌うようになって以来その言葉の響が気に入り
中高では英語で苦戦した分^^;
大学ではイタリア語を基礎からちゃんと勉強したいと思っているらしい

高校生活の方は、すでに卒業試験を終え
今週いっぱい行ったら
あとは卒業式前日までは自由登校となる

最近は部屋の模様替えに凝ってみたり
新しいアルバイトが始まってドキドキの研修期間を過ごすなど
相変わらずあれもこれも詰め込んだ忙しい日々ながら
耳の方も何とか落ち着いて、やっと耳鼻科通いから開放された

部屋を模様替えする際には大掃除が必須で
基本的に古いものでも捨てられない性分の娘ながら
今回は昔からの思い出のものもかなり処分していた

心地よく暮らすには
余計なものを捨てなくてはならない
美しさを追求する時
自分の中にあるこだわりを整理しなくては
作業が進まないことを実感する・・


(2010.2.1.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system