青春讃歌第二幕 2〜忙しい日々


「人間追い詰められると何とかなるもんだ」
というのは
何かと切羽詰ってはぎりぎりクリアしている息子の弁^^;
そのとおり、娘も あれからピアノを必死で弾いて
とりあえず初レッスンはOKが出た
だが、課題は果てしなく続く、、、

課題といえば、副科の ピアノはまだ甘いが
本科の声楽は想像以上に進度が速く
新しい曲の譜読みと、伴奏者との音合わせに追われている
幸い今年から練習室 の使用料が無料になったので
できるだけ予約をいれて練習に当てているが
お互い間違えたりタイミングが合わなかったり
「ごめん ね〜〜」ばかり言い合っているらしい

今までずっと先生の完璧な伴奏に支えられて歌ってきたから
自分の歌に伴奏者が合わせてくれる のが当たり前になっていることにも気づく
もっと頑張って練習しないと・・・
とまあ、気持ちばかりあせってしまうわけだが
次々新し い課題が追いかけてくる今のやり方は
(わたしに似て)練習嫌いで怠け者体質の娘のお尻をたたくにはちょうどいいようだ
もうムチ入ってる感 じ
走れ〜〜〜〜っ!と^^

そんな娘の大学生活は
30年前、わたしが大学一年生だった時とは随分違うなあと思う
わ たしの場合、特に入学したての頃など
勉強と言ってもただ教室ですわって話を聞くばかりだし
目の前に切羽詰った課題もあるわけじゃなく
夏 休みまではただダラダラと時間が過ぎていったと記憶している

こういういわゆる充実感のない生活は楽しいものではない
かといって、 どこかへ遊びにいく時間もお金も制約されていたから
学生生活を楽しんだ記憶もあまりなく
わたしにとって大学の最初の2年間は無意味に過ぎ ていったような気がするだけに
娘の最初からガンガン飛ばしていく(いや、引きずられていく?!)今の生活は
週に3日のバイトも加えて、忙 しくて大変だけど
確実に毎日充実しているなあと、ちょっとうらやましいかも〜
これで体が元気なら言うことはないが
残念ながらまた 耳の調子が悪くなっているので
忙しい時間の合間をぬっての耳鼻科通いもしている状況だ
ホント毎日忙しい〜〜@@

入学式の 時、ちょうど声楽の先生とお話できたので
娘の耳の問題と、今後の不安も話しておいたが
「一生懸命歌うことで、むしろ耳管閉塞症も治ってい くかもしれませんよ」
といわれ
ああそういう考え方もあるのかと、目からウロコの心境になった
「ハンディがあることはマイナスばか りではないですからね」とも・・・
そうそう
人生なにがどこでころんで幸いへと結びつくかわからない

とにかく今は忙しい日 々を送っている娘のために
わたしは毎日お弁当の準備をする
本当は娘が自分で作る予定だったけど、きっと無理だろうとは思っていた^^
か といって、昼食代はなるべく節約しないとやっていけないし
昨年末から買っておいた業務用のパック類を使って
一見市販品に見える(?)おに ぎりやサンドイッチを製造中〜


おにぎりシートに海苔をはさんでくるむと、お昼になっても海苔はパリパリ♪
ハンバーガー用パンはおばあちゃん作


ちなみに、おにぎり用のご飯は息子の提案により
昆布だしの素とサラダ油少々を入れ、水加減やや少なめで炊いてい る
こうするとさめても美味しいおにぎりになるらしい


一緒に持っていくのは
お気に入りのムーミン原画のタンブラー



*****

一個だけ咲いたアイスバーグ
一ヵ月後にはここも満開になる予定だ
あ ともう少し〜♪





(2010.4.15.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system