中世風ドレスを作ろう1〜型紙が合わない?!


娘が「いつからはじめるの?」と、お待ち兼ねの様子なので
昨日からドレス作りを開始した


ドレスの要は上身頃だ
これがぴったりできると着映えがするので
まずは恒例の試作からスタートする
(使用したのは赤いドレスを作ったときの余り布)

とりあえず型紙に記されたサイズを信じてそのまま作ってみたが
これはもう試着する前から大きすぎるのがわかるほどあまりにも大きい・・@@;
いくら海外製の型紙だからといっても
これほど違うとどうしたらいいのやら・・・と、たちまち途方にくれてしまった
しかもパーツをはぎ合せたら明らかに合わないところもあったりして
今回のドレス作りは(も?)最初から前途多難〜〜(泣)

仕方がないので、肩を3センチつまみ、前身ごろを5センチつめるなど
体形に合うように要所を計って適当に型紙を作り替え
もう一度縫い直してみた


まだ胸があきすぎているのがちょっと気になる以外は
これでだいたい良さそうなので
この日はこれでおしまいにした

そして、今日からいよいよグリーンの生地で製作開始
(大きな半円形のパーツは袖につくヒラヒラ部分)




上身ごろが形になったところで本日終了



(2012.2.15.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system