中世風ドレスを作ろう2〜そでの仮縫い


まず、すべてのパーツの裁断を終え
そでの仮縫いをしてみる


型紙どおりなので
当然かなり長くて幅もぶかぶか

「ひじから先はなるべく細めに」という希望に沿って
幅は6センチ詰めることにした

裏地に金色のレースをつけて、そでのヒラヒラ部分を作る


ヒラヒラ完成


そで上部とそで下部とヒラヒラを合体させるが
ここで問題発覚〜


そでの周囲とヒラヒラが合っていない・・・
(カーテンがしまっていないような感じになっている)


見頃と合体させて試着してみると
やはり4センチもある”すき間”がかなり気になるので


結局そで上部&下部の接合部分を4センチ詰めた
これでOKでしょう〜♪


今回最大の山場のひとつであるこの複雑なそで作りも
ようやく先が見えてきた


(2012.2.17.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system