青春賛歌第二幕 35〜ダイエットを始めよう 6


ダイエット開始から70日を過ぎ
この間も体重は増えたり減ったりしながら
結局5キロ減で停滞している
今月に入ってからほとんど減っていない状態だが
体脂肪率は20代を示すようになったし
あと、お腹周りも今月初めと比べて3センチ減った

先週から今週はじめにかけて
修士論文提出&発表という、卒業に向けて最後の難関を越えた息子は
今、学生時代最後の休暇をのんびりと楽しんでいる
忙しさがピークの間はダイエットもお休みし
もしかするとこのままやめてしまうのかな?と、こちらは勝手に想像したが
落ち着いてからは、また始めるよ〜と宣言
ただ、これから本人ヒマになると間食したくなる誘惑にもかられるだろう
この辺をうまくコントロールしながらもう少し体重が減らせたらいいのだけどね、、

今日は、先週やってきたばかりの愛車をきれいに洗い
この後、空港までドライブして、大好きな飛行機を眺めてきた
swift2013.jpg

来週はこれに乗って、ちょっと遠出を予定しているらしい
社会人になったら、なかなかまとまった休みも取れないだろうし
まだ寒いけれど、早い春をしっかり満喫するといいと思う

さて、娘の方はと言うと
今月初めに試験も終わり、すでに春休みに入っているが
この先もずっと色んなコンサートやイベントが待っているので
練習のために毎日のように学校へ行っている(合間でアルバイトも)

こちらは13日に行われた演奏特殊講義研究発表会でのデュエット風景
(動画が表示されない場合はこちらをクリック)


来週は、恒例になっている大学近くの老人病院でのコンサートがあるが
この二人+2名+伴奏者で行って、いつもの唱歌のほかに
今回は昭和のナツメロを歌うことにしている
「東京ブギウギ」「一杯のコーヒーから」「青い山脈」「銀座カンカン娘」などなど
うわ〜、よくこんな曲知ってるねぇ?!と思わず感心する曲ばかりだが
古い曲も彼女たちにとってかえって新鮮だったりして
楽しく準備を進めているようだ
いやあ、この子たちの歌うナツメロちょっとわたしも聞いてみたいわ〜^^

その次の週には
ミュージカル同好会の『サウンド・オブ・ミュージック』があり
娘は修道院長の役をする
なぜこの役を選んだかと言えば
「すべての山に登れ(Climb every mountain)」が歌いたいから

衣装はすでに自作済みだ
娘は型紙なしでも布を体に合わせながらこういうものを作る
shudoujo2.jpg shudoujo1.jpg

どういう構造なのか分からず一番苦労したのがここ
なかなかそれらしくできてるじゃないの?!
shudoujo3.jpg

これは、試験が終わってすぐに作ったバッグ
bag2013207-1.jpg

楽譜がしっかり入る大きさ&頑丈さが重要ポイント
bag2013207-2.jpg

そして、ファスナーつきであることも必須
(高校生の頃作ったバッグの残り布でポケットを作った)
bag2013207-3.jpg


(2013.2.22.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system