青春賛歌第三幕 7〜スマホデビュー


今春のバラも、最初の開花から一ヶ月が経過し
遅咲き品種が咲き始めている
front2013523-8a.jpg

ヘリテージはこれが最後の花になった
roses2013523-2.jpg

2週間もすれば梅雨に入り
その次にはまたあの暑〜〜い夏がやってくる、、、

5月をのんびりと過ごした娘にも
いよいよ教育実習が10日後にせまっており
先日は実習前の打ち合わせに母校へ出向き
先生方にもあいさつして回った
実習の授業では、”弾き歌い”が出来るようにと
すでに課題も5曲ばかり出ている
その時は、苦手な弾き歌いが5曲もあるなんて?!!と絶望的な面持ちだったが
仕方なく練習しはじめると、意外に弾けるようになっている事に気づき
イヤイヤ続けてきたピアノのレッスンが
結構役に立っていたのだと今さらながら有難く思う

さて、この気持ちも時間も余裕のある間に
娘はついに”スマホデビュー”することを決意した
自分でバイトして買ったケイタイがとても気に入っていたため
周りがどんどんスマートフォンに変えて行っても
流行的な意味ではちっともそういう気持ちにならなかったのだが
連絡などの手段がスマホでなくては対応できないケースが増えてきて
もう半年前からずっと悩んでいたのだ

というわけで、昨日思い切ってこちらを購入↓
キャンペーン中のため出費も意外と少なくてすんだ
カバーは透明を買って間に好きな柄の紙をはさむといいと友人から教わったので
大好きなフラワーフェアリーの紙を入れてファンシーに仕上げる
sumaho2013523-1.jpg sumaho2013523-2.jpg sumaho2013523-3.jpg

これまでの娘だったら、もっとハードな感覚でいくのだろうが
本人いわく
「だんだん自分の中での男女比が6:4くらいに(女子率が)上がってきた」とのこと
・・あ、でもまだ男が6割なのね〜
まあわたしも似たようなもんだけど、、あはは^^;

そんなわたし自身も30年前には
森永ハイクラウンチョコレートについていたフラワーフェアリーカードを集めていて
特にこのラベンダーとヘリオトロープの図柄がお気に入りだった
今もこの絵を見るとドキドキする
この作者の感性ってホント素晴らしい♪
flowerfairies2013523.jpg

さあ、気になっていたことをひとつ解決した娘は
この勢いでもうひとつの課題に取り組む
それはメイク落としのクレンジングミルクを手作りすること

娘の場合メイクと言ってもファンデーションではなくパウダー派だから
本来ならば石けんで洗えば落ちそうなものだけど
年間通じてUVカット下地を使用しているため
どうもきれいに落ちてる感じがしない
そこで市販品のサンプルを使ってみたところ使用感は良かったのだが
合成界面活性剤が入っているので、常用する気にはなれず
検索していて見つけた”石けんを乳化剤にした手作りクレンジングミルク”を
一度試してみたかったのだ

使った材料は
手作り石けん、グレープシードオイル、クレイ(ホワイトカオリン)、精製水
clenjing2013523-1.jpg

とろっとろの美味しそうなクレンジングミルクの完成〜
使用感は先日の市販品の上をいくとのことで
これからは手作りコスメにもハマりそうな予感がする
clenjing2013523-2.jpg

バイトをやめた分、経済的にはこれから厳しくなるけれど
時間に余裕があれば、こうして低価格で服やコスメも手作りできるし
お金のない生活には、生活を工夫し賢く生きる術を学ぶチャンスがある
「人間はお金があると横着になってしまう」と
わたしの母は昔からよく言っているが
自分の意識の中に”自ら動く・作る”という選択肢があれば
どんな状況下でもなんとかなるさと思えるようになることを
娘も今学んでいるところだ


(2013.5.23.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system