紫のドレスを作ろう 2


<身ごろが完成>

今日は一気に身ごろを仕上げた
dress2013117-1.jpg

学校から帰ってきた娘が
「わあ〜、もうここまでできてる!」と喜ぶ^^
dress2013117-2.jpg

その後
さあ、この勢いでコンシールファスナーまで付けるわよ〜〜と意気込むも
縫っている感触がなんかかたいような?
うーん、一年ぶりのコンシールファスナーなのでよくわからない、、
dress2013117-3.jpg

と、適当に縫い終ってファスナーを上げようとしたら全然上がらない?!!@@;

縫い目を調べてみると
ファスナーの上を縫っている状態で
これで「かたいなあ」くらいでよくすんだものだと思うほどだった
で、このファスナーに食い込んだ糸を外すのがもう大変!!
いやもう大変どころか「無理!!」と思えるほどで
縫い目が小さすぎて老眼鏡をかけても太刀打ちできない・・(TT)

すっかり途方に暮れているところへ、娘が楽譜をもってやってきた
練習しなくちゃいけないけれど
ちっともやる気が出ないのでこちらに顔を出したらしい
これは良い助っ人が来た〜〜
というわけで、さすが若者、わたしが絶対無理と思った縫い目をしっかりほどいてくれた(感涙)


<上そでがついた>

上のそでをつけるところまで完了
dress2013118-4.jpg

すそをピンでとめている
dress2013118-3.jpg

「ひし形」効果か?腕の動きはスムース
dress2013118-1.jpg

この後、すそを縫って、本日の作業は終了

あと残るは、下のそで(ラッパ型)だけになった〜


<下そでがついて完成>


下そでを型紙通りに作ると、とてつもなく大きくなりそうなので
だいぶ悩んでこの大きさにした
dress2013121-1a.jpg

取り外しのできる下そで完成〜
dress2013121-1b.jpg

これを上そでの内側に入れ、簡単に糸で止める

さあ、実際に着てみたらどんな感じなのだろう?
大きさとか大丈夫かなあ??(どきどき・・)




おぉぉ、、、なかなか良い感じに仕上がったではありませんか〜^^v
そでのボリュームもイメージ通りになったし
dress2013121-1.jpg dress2013121-2.jpg

この変形そでが想像以上に良くて気に入った
dress2013121.jpg

これにて、紫のドレスは出来上がり〜♪

後日、写真館でパンフレット用の写真撮影をしました



 


(2013.1.17〜21.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system