音楽と共に生きる 2〜プロフィール写真撮影


10月5日
先月復活した『ソティエ』は、老人施設と地域合同のお祭りステージに参加し
9月の植物園コンサートの内容に加えて
何だかよくわからないが、とりあえず子どもたちに大人気ということで
「ようかい体操」を歌って踊ってきた
衣装は、ピチピチのTシャツに
娘が勇気を出して先月からやっとはけるようになったばかりのひざ上スカートだ
「慣れたら勢いで着れるね〜」と、結構自信もついたらしい^^

その一週間後には従姉妹の結婚式で
式での独唱はいつものこととして、披露宴の音楽全般を担当し
何度もCDを差し替えに行ったり
自分も歌ったり
その合間にしっかり食事もして(この要領の良さは非常に重要!)
何とか無事に役目を終えた

また、結婚式の前日と前々日には
オペラ『椿姫』の顔合わせ&練習があり
まだ新米の娘は本当にドキドキで出かけたが
(結婚式のことも気になっていたのでもう胃が痛くて大変@@;、、)
「歌はこれなら大丈夫」と言われてとりあえずホッとする
更には、11年前の市民オペラでご一緒した歯科医兼オペラ歌手の方と再会
「あの時のお鍋の周りにいた猫なの?」と
当時の黒猫役を覚えていてもらえたのが嬉しかった

こうしてオペラは順調に滑り出したけれど
この時点で公演が一ヶ月後に迫っているミュージカルの方は練習が進んでおらず
娘自身は端役で少し出るだけとはいえ、やはり全体のことが非常に気になる、、
ただ、この世界はみんなの気持ちがそろうと一気に進むことも知っているので
あとはとにかく自分の務めを果たすのみ、、

そうこうするうちに20日がやってきた
この日は、文化庁委託事業『新進演奏家育成プロジェクト(広島)』のオーディションがあり
またしてもドキドキしながら出かける娘・・・
もう胃が痛いのも最高潮だ〜(TT)

詳細は「日本演奏連盟HP」

全国6地区でオーディションを実施し出演者を選考するこのプロジェクトに合格すると
広島では、来年3月に広島交響楽団と共演できるので
娘にとっては非常に大きな実績になる
ただ、歴代の合格者をさかのぼって見ていると
ちょっと自分には早すぎたなと気後れしたり
更には、帰ってからも
十分な演奏ができなかったと(まあこれはいつも思うことだけど)悔んでいたが
結果はまさかの合格だった!@@

20141020-2.jpg

さて、このオーディション以前に
娘は新しいプロフィール写真を撮るべくスタジオに行ってきた
前回の写真撮影から1年半が過ぎ
あの時はヘアスタイルもメイクもいつものままだったので
やや味気ないプロフィール写真だよね〜と言いつつ
それでも随分あちこちで使ってきたものだ
そして、これからはオペラの舞台もあるし
もっと演奏家らしくヘアスタイルも整えて撮ることにした
ドレスはもちろんわたしの最高傑作で^^

撮影枚数は100枚以上
これだけあれば色んな演奏会に対応できる
ただ、『椿姫』チラシ用の写真は急きょ撮影日以前に送ることになったため
今回は間に合わず残念だったが
『新進演奏家育成プロジェクト』の演奏会用プロフィール写真はこの中から選べる
さあ、どれにするのかな?

mizuho2014-12.jpg mizuho2014-1.jpg mizuho2014-2.jpg
mizuho2014-10.jpg mizuho2014-11.jpg mizuho2014-3.jpg
mizuho2014-7.jpg mizuho2014-8.jpg mizuho2014-9.jpg
mizuho2014-4a.jpg mizuho2014-5.jpg mizuho2014-6.jpg

今後は、3か所の幼稚園で演奏があり
その後は楽しみにしているディズニーランド&劇団四季公演行きだ
ここで充電した後は
11月の演奏会ラッシュが待っている

*****************************

11月8日には、地元のフェスティバルにゲスト出演するので
リクエストに応じて暖色系のドレスを作るべく布を買ってきた
cloth20141026.jpg

デザインはこれと同じだが、淡いピンクの透ける生地でショールを作る
mizuho20141012.jpg

それにしてもこのドレスはよく着たなあ〜


(2014.10.26.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system