青春賛歌第三幕 28〜卒業セレモニーpart1


3月3日 『卒業・修了記念ミサ』

娘の通う音大はカトリック系なので
入学式や卒業式、創立記念日等にはいつもミサがつきものだ
また学内には
「キャンパスミニストリー(通商キャンミニ)」と呼ばれる小さな教会があって
娘の場合、熱心なカトリック教徒の先生の勧めで
1年生の時からその部屋によく出入りしていた
まあ、教会と言っても実際には事務室みたいな部屋で
本来はそこで聖書の勉強をするらしいが
実際には学生がたむろして宿題をしたりおしゃべりをするような場所である一方
悩みを抱えた学生が、そこに常駐するシスターに相談しにくることもあるようだ
そして、娘はそこのシスターとも大の仲良し
何しろ彼女はロック好きで娘と話が実に合う上に
娘がプロテスタント系の教会の娘であっても
その信仰観に共感して、二人で長い時間話しこんだことも何度もある
さらに娘の仲間も何人かはキャンミニによく出入りしており
そこでは、神父である理事長先生のお土産菓子もごちそうになってきた
というわけで彼らはみんな理事長先生とも仲良しなのだった(昨日の写真参照)

さて、卒業ミサが行われるにあたり
学生も何人かが式典での大切な役割を担うことになるのだが
キャンミニにいる人が中心になって人選するように言われたので
そこには自然と娘の仲間たちが集まった

娘自身は、「奉納」の隊列の一番前に
この一年間伴奏をして下さった博士課程の先輩と並び
その後には、娘と一緒に悪役テナルディエ夫妻の夫役を演じたshinde
次は、ソティエやミュージカルで一緒にやってきたmama
そして、同じく一緒の舞台をエレクトーン伴奏で支えてくれたrisa
その後ろは、クリスマスミュージカルのサンタ役kenと
この4年間で最も娘と一緒に活動してきた"お祭り男”keisukeが続いた
mass1.jpg

ちなみに、学部生の女子用ガウンは白いエリがついているだけだが
院生のはフードがついていてカッコイイ
娘も2年後にはこちらのガウンを着るのを楽しみにしているけれど
何より今回のこのエリ、娘だけどうしてこんなに後ろが開いているの?!
mass1a.jpg mass1b.jpg

で、後から聞いてみたら
娘は肩幅が広いのでLサイズを注文しておいたのに
背が低いものだから勝手にMサイズに変更されていて
案の定、肩がきつくて所定の場所で留められなかったというのだ
まあ本人はちっとも気にしていないからいいけど
衣装が気になるわたしとしては
この後の卒業式の時も、エリにばかり目が行ってしまった^^;
まあ2年後はフードがついているから何とかなるだろう〜

わたしがエリを気にしている間にも
「奉納」の隊列は整然と前へ進んでいく
mass2.jpg

祭壇前へ到着すると、それぞれが運んできた物を渡して任務完了
mass3.jpg

ここでkeisukeは、終わったぁ〜と思い
みんなでそろってお辞儀をするのを忘れて席へ戻ろうとしたり
卒業生の席に向かって「間違えた〜ヤバイヤバイ!」と言っているつもりが
よく見たらそこは先生の席だったりと
最後までにぎやかなヤツだった(笑)

また、別の場面では
ソティエの前のナターレの時代から一緒に活動してきたumeが聖書朗読を
nakoが祈りの言葉を担当した
mass4.jpg mass5.jpg

今回のミサで主要な役割を担ったメンバーを見ていると
娘の親であるわたしにとっては
「みずほとゆかいな仲間たち」という感じでとても面白かった

そして何よりこの4年間に
彼らほど多くの活動をしてきた者はないのではないかと思うくらい
役割を果たす彼らの動きは実にビシッと決まっていて
その場の雰囲気を上手く作り出す「芸人」であること実感する

理事長によるミサのお説教の中にも
「自分の技術をどうだとひけらかすのではなく
人の心に響く音楽を届ける人になるように」との話があったが
実際に彼らはいつもお客さんを楽しませることを考えて活動してきた

4年間、彼らはみなこの聖歌隊席で隊員を務めてきたが
(kenは指揮者を務めていた)
mass6.jpg

一昨年の創立記念ミサの際には
司祭退場の場面で
映画『天使にラブソングを』のゴスペルソングを用い
ドラム等のリズム楽器も導入して
教会始まって以来初めてのにぎやかなサプライズを実施
この計画にはあらかじめ理事長先生も賛同し
ご自身も持っていた十字架を振りながらノリノリで退場してくれたものの
後から古い信者のクレームがすさまじく
その後はいっさい禁止となったらしい
でも、その時出席していた大半の人々は
みんな「素晴らしかった!」と喜んでくれていたので
娘たちにとってあれは大成功の思い出となった

どの世界でも
何か新しいことをやろうとすると必ず反対があるものだ
しかし、ダメと言われておとなしく引きさがるどころか
ダメ?じゃあやろう〜♪とますますその気になり
続く卒業式でも、このメンバーは”やらかす”のだった。。


(2014.3.5.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system