青春賛歌第三幕 35〜ニューヨーク演奏旅行記 4


打ち上げ会が朝4時で解散になった後
娘は2時間ほど寝てからシャワーをあび、身支度を始めた
この日は一日ニューヨーク観光だ
とっても楽しみにしていた『メトロポリタン美術館』へGO〜♪



「これはお母さんが気にいると思った」というブドウ柄のステンドグラス
うちにも欲しいなぁ〜
ny2014327-1.jpg

どれも美しい・・
ny2014327-8.jpg ny2014327-9.jpg

ny2014327-11.jpg ny2014327-10.jpg

騎士の旗
ny2014327-22.jpg

甲冑姿の騎士団
ny2014327-21.jpg

卒業演奏会の時、娘がドレスの上身ごろだけ着た姿を見た友人から
「カッコイイ!」「強そう!」と言われたイメージは
多分コレなんだと思う
「卒業演奏会」の記事参照)
ny2014327-23.jpg

絵画のドレスが色々気になる
ny2014327-16.jpg ny2014327-17.jpg

エジプトコーナー


ny2014327-18.jpg ny2014327-19.jpg

棺の裏に書かれているのは「死者の書」
ny2014327-20.jpg

このコーナーの写真を見てわたしが思い出したのは
むかしNHK「みんなのうた」でやっていた『メトロポリタンミュージアム』だ

あの歌と映像は実にシュールで
”トラウマになるみんなのうた”ランキングの上位に位置するらしい
暗い美術館の中、立ち並ぶ棺の間を女の子が歩き
出てきたミイラと一緒に踊る・・・
それをわたしは子どもたちと一緒に見たと記憶していたのだけど
実際には1984年、つまりわたしが結婚した年に放送されている
ということは
わたしは夕食の支度をしながらこれを見ていたようだ
当時のわたしと今の娘と
同じ22歳でありながら
方やテレビ番組で見た歌からメトロポリタン美術館を想像して恐怖し
もう一方は現地で実物を見て、世界の広さに感動する
その差に思わず苦笑いした、、

パイプオルガンと、当時の落書き?!らしきもの
ny2014327-12.jpg ny2014327-13.jpg

珍しい銀製のクラリネット
ny2014327-14.jpg

小型のトランペットみたいなコルネット
ny2014327-15.jpg

メトロポリタン美術館はあまりに広く
とても一日では回りきれない
名残惜しいけれど続きはまたいつか、、

そして夜は今回最大のイベント、ブロードウェイミュージカル観劇に行く!
娘にとって『オペラ座の怪人』は
中学生の時からすでに歌を習っていたなじみ深い作品
今では全曲歌えるので、字幕なしでも問題ない
この大好きなミュージカルを本場で見れたことは一生の思い出になるだろう

自分へのお土産はこのパンフレットがあれば十分満足♪
fantom2014327-1.jpg

いつか「マスカレード」のシーンを自分も演じてみたい
fantom2014327-2.jpg


(2014.4.3.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system