パーティードレス(ロング)を作ろう


今回作ろうと思っているパーティードレスのデザインは
ノースリーブで(A)、スカート丈はくるぶしまでのロング(C)
katagami20131230.jpg

そして、使用する生地は
上身ごろが濃紺無地で
スカート部分は柄ものを選んだ
clotu2014116-1.jpg

写真ではよくわからないのだが
刺しゅう部分の白く見えるところは銀色で
光が当たるとキラキラして結構華やかな感じになる
これを見た娘は「これいいわ!」と即決した
clotu2014116-2.jpg

この生地は、多分チャイナドレス用のものだけど
和のイメージが強く、着物地でドレスを作るような
面白い雰囲気のものができそうな気がする


例によって作業は「型紙の補正」から始まり
今回も海外物の型紙なので、あちこちイヤというほど補正した
dress2013121-1.jpg

夫から
「今回も左右切り間違えないようにしないと」と言われ
「この程度のドレスで間違わないでしょう?!」なんてナメた返事をしてたら
型紙を着る段階で、別デザインのを切っていたりして、、、(--;
まあ別布で試作する段階で気づいたからまだ良しとしようか^^;

というわけで
本番の生地はちゃんと間違えずに裁断〜
身ごろ部分は2枚重ねにする
dress2013121-2.jpg

ここまでに一日かかってしまった。。
dress2013121-4.jpg

気を取り直して
2日目はまずスカート部分を裁断し
dress2013122-1.jpg

縫い合わせて(左右間違えないように要注意!!)
上身ごろとつなぐ
この時、身ごろのダーツとスカートの合わせ目がそろっていなかったので
スカートを調整してまっすぐそろうようにした
dress2013122-2.jpg

苦手のコンシールファスナーも取り付け完了
dress2013122-3.jpg

これで一応「形」になった
dress2013122-4.jpg

これから、すそ上げや裏の始末をして
後は、身ごろに何か光りもの(?)を付けたい・・
ドレスの仕上げに娘が選んだのは
シンプルな光り物のブレードだった
dress2014124-1.jpg

思い通りの出来上がりに娘、大満足^^v
dress2014124-3.jpg

なるべく腕を出したくない娘は
当日はボレロを羽織っていく予定〜
シルバーのボレロとの相性もバッチリ♪
dress2014124-4.jpg

残りの布でパーティバッグも作った



(2014.1.22〜24.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system