音楽と共に生きる 28〜体力づくり


娘の地元でのソロコンサートが一週間後に迫ってきた
コンサートは3部構成で
第一部はすべて娘のソロ演奏
第二部は仲間に参加してもらってのデュエット
第三部は地元合唱団と一緒の演奏・・と
途中休憩を入れて2時間ほどのプログラムになっているらしい

(↓クリックすると大きくなります)
ohno20151012.jpg

演奏会と言えばいつも気になるのは衣装なのだが
せっかく3部構成なのだから、「お色直し」をしようということになり
とりあえずドレスを3枚選ぶことにした

まず第一部はチラシの写真にも写っている例のビクトリア朝ドレスで登場し
第二部始まりのエレクトーン演奏の間に花柄ドレスに着替えるとして
第三部はどれを着ようか・・・と悩んだ末
大学院の修了演奏会のためにと作りかけていた金色ドレスを急いで仕上げた

dress20151005.jpg

ちなみに、修了演奏会でも一回お色直しがあるので
この金ドレスと対になるように銀ドレスも作ることになっているが
銀ドレスの方のアンダードレスの色は多分紺色になるだろう

また、金色布は単独で形を作ってあり
紺色のアンダードレスに付け変えて模様替えもできるようになっている
こうして適当に着回しができるようにもしておかないと
いつも一から作っていたのでは大変だからね

さて、娘の方はこれまで企画構成や選曲などで随分悩んできたが
構想もやっとまとまり、仕上げの段階に入っている
そして「何より心配なのは自分の歌」と言いながら
少し前から体力づくりのために走りに行くなど、トレーニングをするようになった
もっと肺をきたえないと長く歌えないし
とにかくスタミナが欲しい
その辺のところはまだ若いから、走ればすぐに効果は表れてくるようだ
ああやっぱり若いって素晴らしい〜

ずいぶん涼しくなって、うちの周りでも走る人をたくさん見かけるようになった
娘も、少なくとも来月初めの小学校での演奏会までは走り続けたいと思っている
ここでは東京から仲間が帰ってきて一緒に踊りながら歌うようになるので
今から訓練しておかなくてはついていけないだろう
小学生には視覚的にもインパクトのある舞台を見せて
音楽の楽しさをアピールしたいし、頑張らなくてはね、、


(2015.10.7.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system