音楽と共に生きる 40〜休日の過ごし方


娘が社会人デビューしてから2カ月が過ぎようとしている
今月は東京から帰ってきたkeisukeと一緒に
「フロッシュ」として植物園で演奏したり
発声指導に行っている地元合唱団と共に合唱祭に参加したり
勤務先の幼稚園の行事で歌ったり
今後指導することになる新しい合唱団の見学に出かけたりと
毎日違う場所へ出かけていくので
一応スケジュール表は見ていても
わたしはその日の行き先を覚えるのがやっとだ^^;

そんな娘も15日に25歳の誕生日を迎えた
今年もこの日に合わせたようにヘリテージが咲く
ヘリテージ2016519-6

さて、娘のような仕事をやっていると
休日は意識して自分で作らないと一ヶ月休みなしにもなりかねない
今月はとりあえず2日ほど休日を作っていたが
バイトが一日キャンセルになった日があり
ちょうど忙しさが続いた後だったので助かった〜!と喜ぶ

そこで、せっかくできたお休みを寝て過ごすのはもったいないと
通販で買っていたお気に入りの布を使って
音取り用キーボードを入れるバッグを作りはじめた
bag2016515-3.jpg

自分の体に合わせながら作ったのは
斜めがけができるバッグ
bag2016515-1.jpg

型紙はないので自分で適当にデザインした
bag2016515-2.jpg

このキーボードはいつも幼稚園に持って行っているものだが
クジラ柄に園児はどう反応するのかな?!
bag2016515-4.jpg

さて、バッグが出来上がったところで
今度は念願の編み物を始めた
100円ショップで編み針と毛糸を買ってきて
youtubeを見ながら初めて作ったのがコレ↓ってほとんど見えないけど^^;
knit2016515_2016052620573508b.jpg

その後は四角のモチーフを大きく編んでクッションカバーを作ろうと
ひまを見つけてはせっせと編んでいるようだ
結局こうして親と同じものにハマっていくのね^^

あと、500円の布を買ってきて
「一見ラップスカート実はワイドパンツ」も制作
ネットで拾った無料型紙を基本に
自分の理想を形にする
mizuhohandomede2016515-2.jpg mizuhohandomede2016515-1.jpg

そんなこんなで
休日でも何かしていないと落ち着かないタイプの娘は
「常に泳ぎ続けていないと死ぬサバみたいな人間」というけれど
赤ちゃんとゴロゴロするのも大好きだ
憧れだった「添い寝」も経験して幸せ〜♪
shion2016515.jpg


(2016.5.26.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system