音楽と共に生きる 49〜業種名『音楽家』


娘は昨日ほとんどギリギリになったが無事に確定申告を終えた
書類の業種欄に前回までは『学生』と書いていたのを
今回からは『音楽家』と書く
何だかちょっとおこがましいような気もするけど
ちゃんと音楽の仕事でお金をもらえているのだから
そう書いても良いよね〜と、思わず一緒に笑った

フリーランスの音楽家として社会に出て一年がたち
この世界には人のつながりが非常に重要だと教えられたことが
今、本当にそうだとつくづく思う
良い人との出会いは良い仕事につながり
その先の仕事で知り合った人からまた良い仕事が来る
「あなたにお願いしたい」
そう言われることは本当にうれしく有難い事で
自分で営業することもなくここまできているのは奇跡と思えるのだ

来月から新しい年度がスタートするに当たり
大学での仕事がもう一枠増え
新たに高校で合唱部やミュージカルレッスンの仕事も始まる
娘の仕事はどれも突然切られても仕方がないものばかりだから
年度の終わりには次があるのか?!と不安になるけれど
今まで助けられてきた感謝を胸に
「これからも何とかなる!」と思ってひたすら前を向いてきた
これからも定職につかない限りはこの状態が続くので
もし過去の感謝を忘れたら
いつも不安でたまらなくなるだろう

新しい年度にも、まだ確定していない予定がたくさんあるが
それが実際にあるのかないのかドキドキしながらも
必要な仕事は必ず与えられると娘は知っている
だから今後も焦らずいつも目の前の仕事を一生懸命やっていく

明日はモーツアルトの「レクイエム」コンサートの日だ
この日のために公募された合唱団の発声指導とパートリーダーの任務が明日完了する
その前に、珍しく一日休みの今日は
地元FMラジオで娘が宣伝していた ”明治有田 超絶の美−万国博覧会の時代”を見に
母を美術ギャラリーに連れて行ってくれた

さて、最近のコンサートでは
2月のバレンタインコンサートで着ていた赤いドレスの緑バージョンを
アレンジしながら着用している

(わたしは行けなかったので他の方が写した写真を借りる)
lifeone20170218-1.jpg

基本形はこのスタイル
lifeone20170218.jpg

こちらでは柄もののショールを着用
livejuke20170305-2.jpg

ちなみにこのショールは
一番上の写真でテーブルにかけてあるものと同じ
livejuke20170305-2A.jpg

そして先日の門下発表会ではスカートに大きいパニエを入れ
一曲目は上だけ銀色唐草オーガンジーをかぶせた
lola20170311-1.jpg

二曲目ではスカートもオーガンジーをかぶせる
lola20170311-2.jpg

lola20170311-3.jpg

会場の大きさや歌う曲のジャンルによって
ひとつのドレスもこうしてアレンジしながら使うと
全然別物に見えて面白い


(2017.3.15.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system