音楽と共に生きる 71〜発声指導


娘は学生の時から地域の合唱団で発声指導ををしているが
担当する団体数は年々増えて
昨年からは市民センターにおける合唱講座も任されるようになった

こうしてみると
合唱人口は思いのほか多いことがわかる
そして
団員はみんな当然、歌が上手くなりたいと思っているので
おかげで娘の仕事もどんどん需要が伸びているらしい

そもそも娘が歌を習うようになったのは
わたしが30歳を過ぎて声がだんだん出なくなった時に
教会で歌う後継者を育てたいと思ったからなのだが
50代半ばを過ぎてますます声の出ないわたしでも
今からどうにかなるものかと
先日ちょっと娘に聞いてみた
すると、わたしの声の出し方の特徴と
そのどこを改善すればいいかをパパッと指摘して
実際に言われたとおりにすると
”散っていた声がまとまってくる→声量が増す”のが感じられ
ああこういう指導をしているのかと
これはなかなか面白い!と思ったのだった

8月は学校の仕事が夏休みなので
娘もこれから休みの日が増える
この機会にもうちょっと発声を習いたいなぁ〜と思うこの頃^^

**********************

<マカロン作りの記録>

娘は何度かマカロン作りにチャレンジしているが
このたびやっと満足のいくものができた






<ディズニーランドの思い出>

6月に大学時代の友人たちと2年ぶりにディズニーへ行くと



東京ディズニーリゾート35周年企画”Happiest Celebration!” の
ハピエストサプライズが当たった!!



当たったのはなんと豪華なディナーショー♪@@



出かける前に胃腸炎を起こしており
肉類はほとんど友人にあげたけど



幸せな空間をしっかり堪能した^^v



娘にとってのディズニーは
乗り物よりもとにかくショーが最も重要だ




(2018 8.1.記)



<管理人のひとりごと目次へ


inserted by FC2 system