バラ仕事始め (1月9日)

今日は予定通り鉢バラをひっくり返して植え替える作業を行った
ほとんどが6月に鉢増しして植え替えているので
まずは今どの程度根が張っているのかを確認すると
ふたまわり大きな鉢に植え替えたものも
鉢全体にだいたい根が回っているようだ
このままではまたバラシーズン中に根がまわりすぎ
植え替えしなくてはならなくなるだろう
もう2年連続でシーズン中の植え替えをやっているので今年は適正な時期に戻したい

uekae109-5.jpg uekae109-3.jpg

uekae109-4.jpg uekae109-2.jpg

今回の根張り具合を見ていると
ここ2年続けて使用している配合土”ボラ土+ピートモス+パーライト+バーミキュライト”は
かなり相性が良いようだ
特に赤玉土をやめてボラ土にしたのは正解で
赤玉土だと一年で粘土のようになってしまうところがボラ土だと全然崩れない
よって鉢土を崩すと簡単に配合土はバラバラになり
まるで配合仕立てのような状態のまま残るのだった

これなら一度崩した土でそのままもう一度埋め戻すことも可能だと思える
鉢バラの植え替えをする際に最も問題になるのは
新しい土を買う費用と、古い土を再利用するまで置いておく場所の問題だ
この両方の問題が一気に解決するならと
今回は『古い土ですぐ埋め戻す作戦』を決行する
なお、古い土にはヨウリンを混ぜてEM菌醗酵液をかけて使用した
気休めかもしれないけれど
こうして古い土の中の病原菌に少しでも対抗できればと思ってのことだ

なお、根の周りの土は半分くらいほぐして
長く延びた部分だけをバサバサとカットする
わたしは基本的に”根洗い”はやっていないが
まだ根頭ガンシュ病は出たことがないので
いちいち根っこをむき出しにしなくていいかなと

バラ栽培も8年目となり
毎年色々なやり方を試みてきたが
今年のキーワードはズバリ『勘』
今までの経験をふまえた上で
「行けそう」と思ったことを躊躇せず行うことにする
考えすぎて、時間ばかりを無駄に消費するのは今年はやめにしたい

で、このところの闘魂モードで一気に今日は40鉢を植え替えた
所要時間4時間、計算すると一鉢6分となる
枝や根を整理することを考えれば結構なハイスピードだ
久しぶりのバラとの格闘はやっぱり気持ちがいい〜

uekae109-1.jpg


Topに戻る



inserted by FC2 system