「ベト病トリオ」その後 (5月10日)

バラが次々美しく咲く中
ここ3年ベト病で悩まされているうちの「ベト病トリオ」はどうなっただろうか

まずは
昨年株がカビだらけになったところへEM菌発酵液を塗布して以来復活しつつある「うすずみ」
3月に新芽が伸び始めたときには
今は元気でもまたそのうち葉っぱがぼろぼろになるのかなあ・・と思っていたが

usuzumi2008510-3.jpg

一つだけ残した花枝の蕾もここまで保たれてきているとなると
本格的に復活しているのかもしれない
勢いのいいシュートも伸びているし

usuzumi2008510-1.jpg usuzumi2008510-2.jpg

次は、この春、芽が出ることさえも危ぶまれたカーディナル・ド・リシュリュー
cardinal2008510-3.jpg

下葉に少し病気が出ているものの新芽はきれいに展開中
こちらは養生のために蕾を全部摘み取った

cardinal2008510-2.jpg cardinal2008510-1.jpg

そして、一番元気になったのはグラハム・トーマス
当初これだけの蕾を養う力があるのか心配したけれど
ここまでくればきっとみんな咲いてくれるだろう

graham2008510-2.jpg

茶色く汚れていない蕾を見るのは本当に久しぶり
もう感激ものだ

graham2008510-4.jpg graham2008510-3.jpg


<番外編>
以前はウドンコ&黒点&ベト病と、病気の問屋状態だったグリーンスリーブスも
今年はここまで調子がかなり良い
花を雨に当てないように塔の中へ鉢を移動させている

s-greensleeves2008509-6.jpg

s-greensleeves2008509-4.jpg s-greensleeves2008510-1.jpg

Topに戻る



inserted by FC2 system