菌根菌入り発酵肥料を作る 1 (2月9日)

 昨年秋
『ミコリーザスタート』という
”菌根菌入りの微生物肥料”を頂いたので
年が明けたらこれで新しい肥料を作ろうと思っていた

”菌根菌”とは
植物の根の周りに共生する菌で
植物が直接吸収できない養分を分解して与えるなど
非常に有益な働きをしているといわれる

この『ミコリーザスタート』には
6種類の土壌有用菌と
18種類の菌根菌が入っていて
これを施すことで
根を健やかに育てる環境を整え
植物の生育を助けようというものだ

で、本来の使用方法は
土に直接『ミコリーザスタート』を混ぜて使うわけだが
そういう使用方法ではあっという間になくなってしまうので
ここはもっと菌を増やして最大限に有効利用したい
そこで、久しぶりに発酵肥料作りのスタートだ
mycorrhizastart.jpg

今回使う材料は、台所に残っていた使いかけ食材で
賞味期限のかなり過ぎた、きな粉に玄米、押し麦、そしてクズ大豆だ
@玄米と押し麦は固めに炊き、大豆は柔らかくゆでてざっとつぶす
Aきな粉にワイン酵母発酵液とヨーグルトと砂糖を加えよくかき混ぜる
@を人肌程度に冷まし、Aと混ぜて新聞を敷いたダンボール箱に移し
『ミコリーザスタートをパラパラふりかけて軽く混ぜる

材料は残り物を使ったので、総量1.5キロほどと少なめだが
できたものは元種として、液肥の素にしたり、更に拡大発酵させて使う予定なので
とりあえずはこの程度でいいかなと思っている

ただし、問題なのは
一体こんなやり方で菌根菌が増殖するのだろうかという疑問だ
この辺がいつもあいまいで困ったものだが
まあとにかくここは遊び心でやってみるしかないでしょう〜^^


hakkouhiryou2009209.jpg


Topに戻る



inserted by FC2 system