復活のバラ 1 (6月5〜7日)

昨年、ほとんど枯れかかっていた鉢バラのブルームーンが
この春見事に復活した
すべての枝を根元まで切り落とす「げんこつ剪定」を行ったところ
根元から元気なシュートが出てきて、ただ今きれいな花を咲かせている


カラーブレークも枝枯れ病のためにブルームーン同様「げんこつ剪定」を余儀なくされたが
3月末、根元から元気なシュートが伸びてきた


5月25日の様子


6月6日開花






今年は良い感じに咲きそうと期待していたブラックティは
開花時期になって黒点病が出て下葉を随分落としてしまった
でもまあ昨年秋の状態を思えばこれでもかなり復活した方かと



こちらは昨年まともな花が見れなかったオクラホマ
春先に地植えにし、大きな花も咲いたが
ブラックティ同様葉をかなり失っている


この後お花はカットして株の充実を図ることにする




Topに戻る



inserted by FC2 system