無農薬無肥料栽培への道16〜マルチ材 (1月30日)

ずっと低温注意報が出ているこの頃
むき出しの土は毎日がちがちに凍りついている
それを見ていると何とも寒そうでかわいそうで
やっぱり何か敷かなくてはと居ても立ってもいられない
というわけで、一昨日HCでワラを買ってきてマルチした
roses2011129.jpg

そして今朝はマイナス3度まで下がり
午前9時の時点でもまだマイナス1度だったが
roses2011130-1.jpg

その時、ワラをめくって土の様子を見ると凍っていなかった@@
(指で土が掘れるほど)
マルチ材の効果は実に素晴らしい〜・・・ああ、早くこうしてやればよかったなぁ、、
roses2011130-2.jpg

現在は
毎日出る野菜や果物の皮を
微生物のエサとしてワラの下に入れていっている
roses2011130-3.jpg

また、ワラマルチをすることで土の乾燥防止になるのも好都合だ
おかげで干からびつつあった麦やハコベも元気になっている




Topに戻る



inserted by FC2 system