バラ土にモミガラを使う試み (11月29日)

いつもコメントを下さる「おきさん」から
”土壌の物理的な気相率の改善のためにモミガラを使う”ことについて
書き込みがあったのは9月初めのことだった
モミガラについては
HCで売っているバラ苗の鉢底にモミガラが使用されているのをよく見るので
以前からその効用について気にはなっていたのだが
炭素率の高い資材を土に混ぜて使うと「チッソ飢餓」が起きるという「常識」に捕らわれており
今までバラには積極的に取り入れたことはなかった
一方、モミガラは毎年たくさん下さる方があるため
母はそれを「微生物のエサや住み家」としてよく畑にまいており、
それらが自然と土にも混ざっていくうちに畑の状態は年々良くなっている
数年の間には相当量のモミガラが入っているはずだか
「チッソ飢餓」が起きている様子はない↓
hatake20161129.jpg

そしてこの度おきさんから
9月末にモミガラをバラの土に混ぜた結果報告を受け
特に10号鉢の底土がべっとりと加湿になりがちなうちのバラも
これは一度モミガラで土壌改良してみようと思うに至ったのだった

おきさんからのコメントはこちら

コメントから一部を抜粋すると
9月末に植替え作業を実施した結果は以下の通り

***************************
 ・バラに限らずダリア、マーガレットなど明らかに元気になった。
 ・バラは秋の長雨にも丸坊主にならず葉はかなり多く残った。
 ・バラは貧弱だった花がカタログ値と同じサイズが咲いた(どの株も)。
 ・返り咲きしなかったバラが返り咲きして咲いた。
 ・少しの肥料でもよく効くようになったと思います。
 ・分解が遅いので根詰まり気味になってもカチカチにならずに済むかも?。あくまで希望
  カチカチになると水の通り道ができて水遣りしても満遍なく行き渡らないです。
 ・挿し木苗でも試していますけども元気です。
****************************

これまで土壌改良のためにあらゆる方法を試してきたわたしも
ここ数年はもう行き詰って成す術もなく過ごしていたので
このモミガラ作戦には久しぶりにバラ心が活性化してやる気が出てきた
というわけで早速実行!

まずはわたしもおきさんと同じく不調のロイヤルサンセットを植え替えてみる
sunset20161129-1.jpg

根は思ったよりもあったが、白根が少ない
sunset20161129-2.jpg

まず鉢底にモミガラを敷き
sunset20161129-3.jpg

古土にモミガラを4割程度混ぜて
sunset20161129-4.jpg

再び苗を植える(10号鉢のまま)
sunset20161129-5.jpg

古い土がこれだけ余った分、鉢は軽くなった
sunset20161129-6.jpg

これと同じ方法で、鉢底が過失気味なものをいくつか植え替え
他にも、新しい土を使っての植え替えもやってみる

使ったのはこの土
momigara20161129-1.jpg

これにモミガラを4割加えて
8号鉢のバラ苗の植替えに使う
momigara20161129-2.jpg

あと、わたしがいつも自分で配合しているバラ用の土も用意し
これにもモミガラを加えて実験してみることにした

なお、おきさんのモミガラの配合割合は5〜6割で結果が良かったとのことなので
わたしの場合は、鉢底にモミガラを敷いた分を差し引きして4割にとどめている

これからバラは休眠期にはいるため
動きが出るのは2月以降になるが
追って結果を報告して行こうと思う



Topに戻る



inserted by FC2 system