返り咲くバラ (6月16日)

剪定後伸び出したツルアイスバーグの新芽には蕾も見えてきた

 

昨年も確かわずかに返り咲き、さらに秋にも咲いたが
本来一季咲きのこのバラもいよいよ本格的に返り咲くようになるのだろうか

同じく本来は一季咲きのピエール・ド・ロンサールは
このいただきものの苗は返り咲くタイプで
現在2番花の蕾が待機中

 

そして
今日はもうひとつ嬉しい蕾を発見した
苗をいただいて3年目のテリハノイバラだ

 

オベリスクに枝を巻きつけ
この春にはきっとはじめての花を咲かせてくれるだろうと期待していたものの
結局5月には蕾はつかなかった
また来年のお楽しみか〜と思っていたところ
今朝になって急に気がついた
しかも蕾はたくさんついていて
さらにウドンコ病のオマケまでついている、、、^^;

実はもう何年かうちのバラにはウドンコ病が出なくなっていたのに
そして今年も1番花までは無事だったのに
ここへきて新しい苗を中心にウドンコ病が広がりはじめた
チッソ過多になると出やすいといわれるウドンコ病
この「たそがれ」が現在一番ひどくて
一番花後の施肥量が多すぎたのかなあ・・・などと、考えてしまう
昨日は久しぶりに『2%砂糖水&台所洗剤』をスプレーしたが
今のところおさまっているように見える

 

ウドンコ病以外の困った症状が出ているのがホワイトクリスマスだ↓

 

葉っぱがゆがんでいたり、蕾が一部黒くなっている
単に虫にかじられたとかではなく
肥料やけで根に異常が出ているとかそういう類の問題ではないかと考えているが
実際のところはよくわからない



inserted by FC2 system