バラにつくカビ その後 (8月12日)

7月15日の日記『バラにつくカビ』に登場した白カビにおおわれた「薄墨」は
白色腐朽菌ではないかと思われる白カビを除去したあとは
意外にも結構元気になっている
usuzumi812-2.jpg usuzumi812-3.jpg

一ヶ月前はこんな感じだったので(葉っぱもなし)
もうダメだろうとほとんどあきらめていただけにちょっとビックリだ
kabi3.jpg

現在、鉢バラは、10-10-10の緩効性化成肥料を置き肥して
時々薄めの液肥を潅水している
今年の夏も土壌腐敗防止の為に有機肥料の使用は控えるつもりだ

潅水は朝一度だけ
日中は35度近くなっているが特に暑さ対策はしていなくて
コンクリートの上に直接鉢を置いている
これじゃあ根に随分ダメージがあるだろうと気になりつつも
結局は毎年こうやってずるずると過ごし
色々考えてる割には詰めの甘いバラ栽培をやっているのだった、、



inserted by FC2 system