唐突に夏剪定 (8月31日)

つい2日前に「夏剪定の予定は9月10日」と書いたばかりだというのに
写真を撮っているうち
込み合った枝だけでも整理したくなってハサミをもちだした

で、ハサミを握ったらもう止まらない!
はじめはシュラブローズだけのつもりが、あれもこれもと次々剪定
そして
ハイブリットティーまで全部剪定が終了してしまったのだった

あ〜あ、結局毎年この調子でどうしても早めに剪定してしまうものだから
まだ高めの9月の気温に誘われて早めに花が咲き
ブラックティなどシックな色の系統のバラは
秋色になる前で開花してしまうのだ

しかし早めに花が咲けば
剪定後、年内にまた開花する場合も結構あるので
そうなればお得な話でもある
暖冬ならばなおのこと繰り返しお花が楽しめる確率が高い

ということにして
今年も夏剪定を待てなかったことの言い訳にしようっと(笑)

<夏剪定についての追記>

今回の剪定では”込み合った枝を間引く”程度にとどめ
高さはほとんど切り詰めなかった
とりあえず散髪してすっきり〜といった感じ

ホワイトクリスマス剪定前             剪定後

whitesenteimae.jpg whitesenteigo.jpg

ヨハンシュトラウス剪定前             剪定後
johann829.jpg johann831.jpg

ミスティパープルはあまりにも良い芽が次々出ているので
樹形を整える程度に抑えた

misty901-1.jpg


inserted by FC2 system