バラの夏剪定その後 (9月10日)

唐突に剪定作業を決行してから10日が経ち
勢いのいい株はどんどん新芽を伸ばしはじめた
今回は剪定というよりも込み合った枝を間引くだけにとどめたミスティパープルは
更にひとまわり大きくなって、のびのびと枝葉を広げている
misty910-2.jpg

スマートな蕾は近いうちに開花しそう
misty910-1.jpg

先の方で細い枝が込み合い
どう剪定したものかと迷っていたディスタントドラムスは
結局かなりの枝を切り取ってしまったが
順調に新芽が伸びているのでとりあえず安心かな
<10日前>                       <今日>
distant829.jpg distantdrums910-1.jpg

今回剪定したバラの中には
それまで葉っぱが青々としていたのに
剪定後急に黒点病になったり
葉っぱが黄色くなったものがいくつかある
このディスタントドラムスもそうだった
やぱり枝葉を失うことが相当のダメージになるのだろう


inserted by FC2 system