ラプソディ・イン・ブルー

Rhapsody In Blue
シュラブ樹形のフロリバンダ
1999年 イギリス Frank R Cowlishaw作

2003年に通販で新苗を購入後
青バラにしては結構強いバラだと安心して育てていたところ
2006年夏にはパタリと生長が止まり
まるで枯れ枝のような細い枝が一本残るのみとなってしまった
普通のバラだとここまできたらまず復活は難しいだろう・・・
そう思いつつも育てていたらこの春見事に復活!
このバラ、やっぱりただものではない?!
rapsody507-1.jpg rapsody507-9a.jpg

紫の花びらに白の斑が入るところと
その香り(わたしはこれをレンゲのようだと表現するのだけど)は
ファイルヘンブラウによく似ていると思う
もしそういうところにルーツがあるなら強健であることもうなづける
rapsody507-13a.jpg rapsody508-3.jpg

rapsody508-1.jpg rapsody508-5a.jpg

rapsody508-7.jpg

一本だけ残った細い枝からはしっかりした新枝が伸びだし
こうしてたくさんのつぼみをつけた
そして、株元からは嬉しいシュートも3本伸び出した
rapsody507-18.jpg rapsody507-19.jpg

やがてシュートの先にはたくさんの蕾がつき
樹形も立派になって花を咲かせた
気温があがってくると花色はぜんぜん違ってくる





inserted by FC2 system