センチュウ防除対策3 (11月9日)

10月20日に(ネグサレセンチュウに強い)マリーゴールドを抜いた後
即効で蒔いた(ネコブセンチュウに強い)ソルゴーが
現在5センチあまりに生長しているが
senchu20101109-1.jpg

今回のセンチュウ対策の効果が現れてきたのか
バラの勢いが一気に良くなってきている
daintybeth20101108-1.jpg

特に、状態の悪いバラの側のマリーゴールドは抜かずにそのまま置いていたら
senchu20101109-1-2.jpg

どのバラもかなり元気になったように見える
senchu20101109-4.jpg

もしかしてネグサレセンチュウの数が本当に減ったのか?!
senchu20101109-4-2.jpg

一方、道路沿いの花壇では
現在フェンスにクレマチスがしっかり伸びているが
senchu20101109-3.jpg

9月末には↓の写真のようにクレマチスは伸び悩み(写真右下)
バラもかろうじて生きている状態だったので
周りにライ麦の葉をすきこみ、マリーゴールドを植えたところ
peachb2010929.jpg

両者共に勢いづいて、バラは花を咲かせ
花がらを切った後もすぐに新芽が伸びてきた
senchu20101109-3-2.jpg

他にもうちのクレマチスはここ2〜3年調子が悪く
花があまり咲かなくなってしまったのだけど
クレマチスはネコブセンチュウに弱いとのこと
この花壇きっとネコブセンチュウだらけなのだろうなあ、、TT

とりあえずソルゴーでぐるっと囲んでみた





Topに戻る



inserted by FC2 system