梅雨のバラ (6月18日)


台風が近づいているというので
15日の記録に続いて
現在のバラの全体状況を写真に収めておく



オフェーリア




シュートをピンチしてもどんどん伸びるミスティパープル




カラーブレーク


ラバグルート




フェリシア


道路ぞい花壇


アンブリッジローズは雨で花が傷む前に切り取った


手前はディスタントドラムス


ピーチブロッサム


ピンクガーデンサイド


ヨハンシュトラウスは徒長気味          ジェネラスガーデナー


ブルーガーデンではそろそろ看板横のセイヨウニンジンボクが咲きそうだ





<現在の問題点>

・蕾が汚い(=外側の花弁が汚い)シュネープリンセス


虫がつついたり、あるいは雨や湿度も関係しているのだろう
花が咲くと中はきれい

・花が萎縮しているホワイトクリスマス


これは多分チッソ過多によるもの?!
外側の花びらをむしっていくと中はきれい(花びらも柔らかい)

・スリップスも少しずつ出てきている
この前「いない」と書いたばかりだけど、わずかながら見つかった
でも花への影響は特にないように見える


スリップスについては
幼虫が下に落ちてさなぎになる時、土が上手く発酵していれば
スリップスのさなぎはそこでアウトになるかも?との『現代農業』の記事を読んだのだが
土の上に竹パウダー&微生物色々をまいていることで
スリップスの繁殖に影響があるかもしれないなあとも思ったりしている



Topに戻る



inserted by FC2 system